関市の、SUNDAY_MANDAYさんで、11月20日(水)17時〜、21時〜の2回。シンセサーライブを行いました。
この場所で開催するのは、今回が初めてでしたが、予想以上の参加者にびっくりでした。平日の夜にもかかわらず、大勢の方が来店。
店長の高井さんの人柄、お店の雰囲気。音楽が楽しめる個性的なお店の仕様になっていますので、なかなかでしたよ。
前回のライブブログはこちら
VIPルーム
演者ということで、演奏と演奏の合間の休息場所には、特別に2回のVIPルームを案内され、ご満悦。今回は、画像撮影ができていませんが、この画像でいうと、左上の部分ですね・・・ 昔の画像を拝借させていただきました。
プロカメラマンによる撮影
たっぷりと2回のライブを行わせていただいたのですが、今回のライブの撮影には、プロカメラマンの牧野明神さんに撮影依頼をしていたので、ライブ動画は本格的なものになることを期待しながら、演奏の合間はまったり、ゆったりと過ごすことができました。
そして、今回のライブは、キッチンカーもやってきていたので、飲食も充実していました。
と書きながら、不思議だなって思ったんです。なぜなら、SUNDAY MONDAYは、昼間はレストランです。
ですが、このライブの日は飲み物だけを振る舞い、食事はキッチンカーの皆さんが中心となって美味しいハンバーガーや、おでん、杏仁豆腐などなど・・ 満足のいく軽食もあったりで、ちょっとした刺激になりました。
大賑わい
シンセサイザーのイベントは初めてだという方々は、リョウ先生にだんたんと近づいてきてパフォーマンスの様子を、まじまじと見ながら、一緒に来た仲間らと音楽の話で盛り上がったり、楽しくお酒を飲んだりといった様子だったこともあって、リョウ先生は演奏しやすかった・・と自宅に戻った時は、話していました。
幅広い年齢層の人たち
会場となった、SUNDAY MONDAYさんは、関市民だけではなく、関市外の方も多くいらっしゃってました。
美濃市、郡上市、各務原市、岐阜市などなど。
「どこから来ましたか?岐阜市です。」
「えー。私も岐阜市ですよ。」
なんてローカルな話なんかもしながら、すっかりかおり先生はお客さん気分を味わっていました。
年齢も赤ちゃんから、60代くらいまでの人まで。めちゃくちゃバランスがとれていたんじゃないかな・・と思いました。そんな雰囲気も、独特でしたね!
新たな試み
演奏中、演奏の間に時々、個別に話しかけられるというのも、今回はいつもより多かったようです。
シンセサイザーについての質問。音楽観についての質問に対しても、名刺を渡しつつ丁寧に対応しているリョウ先生でした。そして、そんな姿を見てか、カメラマンの牧野さんから、こんな意見が出ました。
「リョウさんは、先生用の写真だけしか持ってませんか?」
そうなんです。演奏者としてのアカウントを持っているものの、画像は指導者としての画像も演者としての画像も特に分けていなかった・・
そのため、この提案の詳細を牧野さんから聞いた上で、演者用の写真も撮影してもらうことにしたんです。
一緒に楽しく仕事ができるパートナー
カメラマンの牧野さん。
的を得たアドバイス。少し言いにくいことでも、ちゃんと話してくれるほんわかしたところが、牧野さんの長所で、見習わないといけないな・・と今回は特に思いました。
一緒に仕事をするときに、気分良くできます。
牧野さんが美濃に引っ越されてきてから、縁があり今は親しくさせていただいています。
前々から、カメラ撮影を依頼するなら牧野さんと決めていたこともあり、今回は素敵な会場で、さまざまな方に周知してもらいつつ、店長の高井さんからもライブ演奏を絶賛してもらえて、嬉しい限りでした。
少しの動画ですが、こちらからライブを見ることもできますので、「見てみたい」という方は、こちらからどうぞ。
コメントをお書きください