近頃は、KORG Volca Bassを使って、ジャコ・パストリアスのベースプレイを自分の楽曲になんとか活かしたいと試行錯誤中です。
電子楽器の機材を使って曲作りをしていると、各々の機材が持つ特有のクセから、パターン化してしまい、行き詰まりを感じることがあるため、今日は制作している楽曲の構造を見直す記事を書きます。
ある本を読んでる時、それはジャマイカのミュージシャンについて書かれていましが、そのミュージシャンが、
「ヴァンプとブリッジ」で作曲しているというのです。
これには
「なるほど、そういう手があったか!!」
と、目から鱗。
これは私も初めて聞いたかなり特殊な作曲法であり、なんの事やらわからないと思いますので、まずは「ヴァンプとは何か?」をご覧ください。
例えば、この動画のように、延々と同じコード運行が続いていくのが、解りやすいヴァンプの例です。
これが一体なんなのか、なんでこんな事をやっているのかと言いますと、例えばバンドでスタジオに入る時があるとしましょう。
ミュージシャンというのは何故か、時間にルーズな人種がとにかく多く、時間通りにスタジオにしっかりメンバーが揃わないことは日常茶飯事です。
そんな時!
役立つのがヴァンプなのです。
メンバーが全員揃うまでヴァンプをやるのは、バンド演奏のひとつの大きな楽しみですらあります。メンバーがヴァンプをできれば、誰かを首を長くして待つ必要もありません。
ヴァンプはとても楽しい遊びなので、遊んでいるうちにメンバーが揃うというわけです。
上の動画の場合は、KEYがBフラットの2−5ヴァンプであり、
誰かが、
「Bフラットで2−5ヴァンプをやろう。」
と言い出せば、上の動画のようなコード進行で、メンバーひとりずつソロを演奏しながら遊んでいくわけです。
つまり、同じコード進行が繰り返しループする中で延々遊ぶのがヴァンプだと思ってください。
続いて「ブリッジとは何か?」をご覧ください。
この動画がわかり易いのですが、ブリッジは2:29からです。(頑張りましたが時間指定できずにすみません。)
あの曲のあの部分がブリッジというわけですね。ブリッジ以外にも、この動画では「ヴァース」「コーラス」という聞きなれない言葉が出てきます。
この動画の方の言葉がわからなくても大丈夫、誰もが知っている名曲を例に用いて動画が進むので、わかり易いです。
「ヴァース」は日本で言うところのAメロ、Bメロであり、「コーラス」が「サビ」です。
グリーンデイという有名なバンドがアメリカにありますが、グリーンデイのビリーが
「どうやって曲を作るのか」
と先生に訊ねた時、先生が
「ヴァース」と「コーラス」と「ブリッジ」を作ってそれを好きに組み合わせればいい。とアドバイスを受けたそうです。
↑見つけました!この記事です。
Aメロ、Bメロ、サビといった、ポップスの定番作曲法から、ヴァース、コーラス、ブリッジという考え方をすると、私はものすごく視点が変わります。
これだけでも視点が変わるのに、なおかつ、ヴァンプとブリッジで曲を作る人がいるなんて!!
聞いただけで試してみたくなるのは私だけでしょうか。私は早速Volca Bassでやってみます。
コメントをお書きください